nomadolancer’s blog

ノマドフリーランスを目指すブログ

結局、人というのは楽なものしか使わない。

冬はうちが寒いのと、近くにシェアスペースを見つけたのもあり、外で作業や調べ物をすることが多いです。 

ちなみに家の机が低くて、首や肩が疲れて集中できない、体調が悪くなる、ことも含めて外で作業がしたくなります。

 

だったら合った机を買え、といわれそうですが、そこはノマド願望から、あまり家具的なものは持ちたくないのが本音です。

ほんとに広くて、好みの家で、生活が安定していたら、

家具も落ち着くものを取り揃えるかもしれませんが、今は子供の学習机です。

 

ということで、スペックのよいPCを中古で買ってみたり、ipadをゲオで買ってみたりしていますが、「実は互換性がない」とか「実はこのアダプタが必要」とか、そういう

こまごまとした不便に少々疲れています。

 

いろんな情報検索して、それを目安に買ったりするんですが、使いこなせない。

で、結局またオークションで売る。実際に触ってみた、という経験値としてはよいのですが、ツールジプシーです。

 

なりたいのはノマドで、ジプシーではありません。

 

結局、いきつくところは

楽なもの、手間がないもの、好きなもの。

どうやったって、最後は「快・不快」できまる、ようです。

 

それと、それぞれに必要な作業が異なるのと、外でやりたい作業と、家でもいい作業と、区分けして考えれば、人それぞれ必要でベストなツールは違うということですね。

 

当たり前のことなんですが、あれもこれも機能を求めても、結局「いつものこと」しかしてないし、口コミの評判が自分の場合に当てはまるとも限らないということで、

自分の「快・不快」、「要・不要」を分析していくしかなさそうです。

 

 

で、結局ライターではないけど、作業上、文章作成量が多いけど、office系は必要としない(もしくはそれはスペックの高いPCで自宅でやりたい)自分が今一番気になっているのはポメラのDM100です。

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

新品価格
¥23,315から
(2016/2/3 23:08時点)

生産終了しているようですが、DM5は持っています。確かにただ打ち込みたいときはよいのですが、SDカード出し入れしたり、ネット経由とかでデータを送れない、あまり大きなデータを保存できない、途中で電池切れると書いた文章が消える、などで日記等ならまだしもお仕事関連では難しいなと思い、今は子供のおもちゃと化しています。

 

オークションで安いのがあれば、とりあえず手にして、使い勝手を試してみたいと思います。結局、今のところはモバイルPC<ポメラ、かもしれません。状況が変わってからモバイルPCは考えていきたいと思います。

プロも愛用!出品者のためのオークション分析ツール